2014年 イベント概要/ご挨拶

開催概要

日 時 :2014年10月6日(月)18:00-22:00、25日(土)9:00-17:00、26日(日)10:00-17:15
場 所 :阿久根市民会館
     鹿児島県阿久根市塩鶴町2丁目2番地
     電話番号 0996-72-1051
アクセス:肥薩オレンジ鉄道 阿久根駅より徒歩17分。車で5分。駐車場完備。
参加費 :無料、一部定員有り(事前登録制)
主 催 :あくね環境志民フォーラム実行委員会
     アシストバイあくね夢のまちプロジェクト
平成26年環境省二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金(地域における草の根活動支援事業)対象事業


主催者挨拶


みなさん、こんにちは!
日頃は、私達の活動に対し、ご理解、ご協力をいただき、 さまざまな形でご支援を頂いていることを心から感謝申し上げます。 主催者を代表して、ご挨拶を申し上げます。
このイベントを開催するにあたり、実行委員会方式を採用し、 阿久根市内のまちづくり団体「あくね夢のまちプロジェクト」のメンバーを核として、 阿久根市役所と連携し、「あくね環境志民フォーラム実行委員会」を発足しました。
2012年9月17日に発表された「第5回ローカルサミットIN阿久根」宣言の趣旨を引き継ぎ、 低炭素社会の実現と地域の特性を活かした持続可能なまちづくりを目指して、 「自然と人が共生するまち あくね2040」を阿久根志民ひとりひとりに、そして全国へ、 世界へ発信します。
3日間のフォーラムでは、海洋冒険家の八幡暁氏を招いてシーカヤックイベントを開催し、 「環境☓暮らし=未来」と題した特別講演で本音の会話を志民に語って頂き、 各イベントには阿久根市内の中高生にもご参加頂くなど 次世代を担う若者や地域を根本で支える女性から高齢者の方まで あらゆる世代が楽しく参加できる内容になっています。 また、最新の知見を持つ一流の講師陣の皆様と、私達志民が人や自然の豊かさや その素晴らしさを再発見し未来の可能性について対話し、一緒に探求していきます。
このフォーラムの期間中、志民の皆様にとって有意義な機会になりますように、 実行委員自身も準備活動を始め、イベントそのものや当日のスタッフ業務を 楽しみながら参加していきたいと考えています。
「すん、くぅ、そだッ、よかあんべ」 ご来場の皆様には、人々との温かな交流と自然豊かな阿久根の秋を 心ゆくまでお楽しみ頂ければ幸いです。

あくね環境志民フォーラム実行委員会委員長 中村健二郎