ご挨拶

私たちの目的

志民一人ひとりが、お互いのノウハウやアイデアを持ち寄り、協力しあいながら地域資源を最大限に活かし、暮らす人も訪れる人も幸せになれる「夢のまちあくね」を実現することです。

事業方針

1 阿久根を元気にするために、現在様々な形で活動している団体の取組みに支援等を行うことで、取組みで生じている悩みを共有し、共に解決しながら活動することでまちおこしへの想いを共有し、各種団体の事業・運動が市内外へ発信できるための⼀助を担います。

2 活動の推進力を向上するために、様々な研修会、講演会などを⾏ってスキルを高め、歴史や文化を学んで阿久根への愛を深め、夢を実現する気概と情熱を持った志民を育てます。

3 阿久根の可能性を導き出すために、⼦供から大人まで魅力ある阿久根の未来像を語る場を設え、阿久根のポテンシャルを見出します。

4 志民によるまちづくりを実現するために、元気に活動しているまちを視察し習い、具体的な夢のまちプロジェクトの醸成を図ります。

5 魅力ある阿久根を発信するために、様々な事業やイベントを構築し、志民と産・学・官が手を取り合い、阿久根を盛り上げる活動を行います。

6 阿久根に雇用を生むために、LLCやLLPなど新たな市内経済の活性化策を講じ、阿久根で働ける場所・Uターン、Iターンを受け入れられる場所を、志民による志金を基軸に作ります。

7 市民が集う場所をつくるために、各関係団体と手を取り合い、にぎわいのある阿久根を目指します。

8 地域のさらなる発展を成し遂げるために、志⺠の拡大を図り、地域のニーズに即した支援や事業を行い、夢のあるまちおこしにつなげます。