2015年9月21日(月) きらめ樹2nd@市民憩いの森:敬老の日

2015年9月21日(土) きらめ樹@あくね市民憩いの森

きらめ樹2nd@市民憩いの森:敬老の日

先週開催したきらめ樹でタイムオーバーで皮むきできなかった区画を少人数できらめ樹体験します。来年のきらめ樹のために、今年できること、来年の未来を創作する機会にします。定員に達したところで、申し込みを締め切ります。

・きらめ樹とは?
間伐は、密集してしまった人工林を間引きすること。そして光をいれてやると地面には草花が育ち鳥や動物たちも帰ってくる。残した木々は大きく根をはることができ、立派な価値ある木に育ち、森はゆっくり蘇る。木の皮をむいて、ゆっくり立ち枯れさせ、1年後乾燥した状態で間伐する手法を「きらめ樹」間伐と呼んでいます。


開催時間:13:00〜15:00

開催場所:阿久根市市民憩いの森

集合場所:現地集合(高松ダム、総合案内施設を目指してください。)

集合時間:開催時間中、好きな時間に来てください。

定  員:10名

トイレ :阿久根市市民憩いの森 総合案内施設

参加費 :無料

お申し込みは、こちらから

●スケジュール
皮むきタイム 13:10〜15:00
※午前、午後、通し、どのようにでも参加できます。

●現地までの注意事項
携帯電話が通じないので、ご注意ください。行き方がご不明の方は、事務局にお問い合わせください。

●準備してくるもの
軍手、長袖、長ズボン、スパッツ、スパイク付き長靴/地下足袋/トレッキングシューズ(運動靴可)、帽子、水筒

5歳以上の子ども、ご家族連れ、カップル、独身男性、独身女性、高齢者、だれでも参加できます。ハチが多い季節ですので、虫さされにご注意ください。

●雨天の場合
参加者の皆様に、午前12時までにご連絡します。
雷雨や土砂降りは中止。小雨の場合は、ゴアテックスのレインコート上下を着て、実行。
着替えをご用意ください。

きらめ樹@あくね市民憩いの森 地図